人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言えないことが言えた時

いつも、人の成長は、「気づき」でしかならないと思っています。
あっ、そうか。そういうことなんだ。
と、腑に落ちた時しか成長しない。

あと、成長する時は
言えないことが言えた時なんですね。

売れる営業と、売れない営業は
違いはただひとつ、言わなければならない言葉が
聞かないといけない質問が言えるかどうかです。

日ごろ思っていても、長い間言えないで
すんでしまったことがたくさんあります。
ずっと、心の中で思っている。
それが、モヤモヤしているときは
絶対成長しないですよね。

言わなければならないことが言えた日
すとんと、自分が変わります。
これまでのストレスが
すっとなくなります。

だから、言わなければならないことが言える努力は
根本的な改革と言えます。


メールは、いいですよね。
言わなければならないことが、言える環境があります。
自分がだれだかわからないから。
なので、メールで、言わなければならないことが言えても、成長はしません。
逃げているだけです。

自己責任をもって、言いにくい、言わなければならないことを言う。
この格闘に、日ごろ費やしています。


言いたいことを言ってると、人からは評価されません。
自分でも自己嫌悪に陥ります。
でも、言わなければならないことを、勇気を持って言うことに
割り切る、だめなものをだめだという、自分を貫く
そんなことができます。


言えないことがいえた日。
常に、予定しておきたいものです。
by yoshikun1965 | 2007-09-23 22:39 | 仕事


<< あっ・・・書けない いいんだろうか? >>